2017年2月2日木曜日

第24回マルシェ・ド・シャポー東京展 今日からです

浅草橋駅5分 エクレティコ・ショールームにて
今日から4日間 第24回マルシェ・ド・シャポー展に出展しています。


第24回 マルシェ・ド・シャポー 東京展

期間:2017年2月2日(木)~2月4日(土)
場所:〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-3-3
   ファッションフェイスビル地下1階「エクレティコショールーム」
時間:11:00~18:00(最終日は16:00でCLOSE)


魅惑の帽子からは
自作割型を1点、
その割型で作った帽子(ハンチング)を1点、
またテーマ展示として、NIPPONというテーマに沿った帽子を1点 展示しています。




自作割型は初公開!!

スパットリーの生産が終ってしまい、
ペーパースパットリーの使いにくさにブツブツいいながらチップを作る日々、
スパットリー以外の素材で木型の代用を作れないかと
何十回か試行錯誤を重ねて開発したものです。

実物を手に取ってご覧頂ける良い機会ですので是非足をお運びください。


4月か5月にワークショップを開始する予定です!
ご希望の方がいらっしゃれば前倒しします。

展示しているのはハンチング型ですが(後日公開します)
他の割型をいくつか紹介します♪

トークに近い小さめのベレー。2重螺旋状の模様が入っています



大きめのベレー。シンプルなので様々な使い方ができます


ハート型。作家仲間のcult hat さんに使ってもらっています


割らない型。基本的な丸頭、58cm、59cm、60cmと各サイズ作りました。
ピンが刺しやすいのでドレーピングしやすいです。
チップは画鋲は刺せるけど待ち針(虫ピン)は刺すのに力が要るので一寸疲れます。
木型は勿体なくてなかなかピンさせなかったり(笑)
気兼ねなく使えるのが良いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿